日輪の申し子の大誤算

まぜるな危険

2014-10-24 [ Fri ]
サークルの同期に料理上手な奴らが多く、学祭の模擬店に出すメニューの試作が終わった後に余った食材で別のものを作るのが最近の楽しみです。

最初は余ってしまった卵を消費するために何か考えようとしたはずだった。
米もあるしチャーハンとかが妥当なところだったんだけど、当時はまだ米の制限を食らってないせいで、散々お茶漬けを試作して食ったあとなんですね。
もう米はいいんだよと言わんばかりに。

卵の使える料理ってのは色々あるけども、次期会長が突然言い出した一言からすべてが始まり…

「炊飯器でケーキ作ろう」

既に彼女の手元のタブレットはクックパッドを開いていた。

今までは上の人間が「そんな面倒な事しなくてもさ…」とか言って、料理のスキルが期待できなさそうなテメーらに協力しろだのとは一言も言ってねーんだよハゲとでも返したくなるような流れになることが多かったのだけど、次期会長が小麦粉とジャムとフルーツ缶を速攻で買いに行く始末。はえーよホセ。

そんなこんなで炊飯器でケーキを作ることができると分かってから、だが奴は弾けたとでも言わんばかりにうちのサークルでは余った食材があるとすぐに何か作ろうとしだすようになってしまった。
まあ、今までのように冷蔵庫を開ける機会が模擬店の試作・調理実習か大掃除を合わせて年に数回のみとかいう事態よりは遥かに良いことだと思う。
腐った食材の処理はもう御免なんだ…。

前回にも書きました、放研から回ってきた鶏肉がまだあるのでまた唐揚げを作ることになりそうです。
あと何故か卵も回ってきたので、またみんなでメニューを考えているところ。一体ここは何サークルなんだ…
ケチャップがあるから米を持参すればオムライスはできるんだな…これが…。
小麦粉・卵・砂糖・ベーキングパウダーがあるので、あとは餡子を用意すればどら焼きも作れる。
ベーキングパウダーはこの前余った小麦粉を消費するためにたこ焼きを作る時に買ったのがよりによって余りました。
あくまで余り物を消費するために起こした行動のはずがどう見ても本末転倒なんですがそれは…


来年、見学に来た新入生にお茶と手作りのお菓子を振舞う話まで出ているぐらい。
4月はまだ寒いからあったかい紅茶かコーヒーでも飲みながら説明を聞いてもらう心算らしい。
今年は入ってきた新入生の数があまりにも少なすぎたので、数の多いわたしらが何でもかんでも駆り出されるのは嫌だっていうのもあるんですけどね…。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hopedia.blog69.fc2.com/tb.php/1123-b56c86ac

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

無駄に続きます

つなビィ

プロフィール

嵐南

Author:嵐南
HN*嵐南

誕生日*5月6日

生息地*TW,Twitter

TW*
ゼルナ鯖でひっそりと

Twitter*
@RunAway_0w0

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索