日輪の申し子の大誤算

まぜるな危険

2017-11-06 [ Mon ]




苦手なもの、怖いものが多いというお話なのですが。





虫、雷、ホラー、高いところ、人の怒鳴り声、子供の泣き声、グロテスクなもの、と結構あるんですね。
結構昔から意外なように思われるんですけど、「意外」で済めばいいものを「かわいこぶってる」という言葉を掛けられることが増えてきました。自分のステータスの足しにするために恐怖心を生み出すとはなかなか器用な奴だ。
一部の女性からは「そういう一面を知りたくなかった」とも言われますし、いや幻滅するほどのことか?とは思うのですが。

何度も否定的に受け取られてきたことなので、他人のこういう部分は否定しないようにと考えているのですが…
ここ数年で気づいたことは、「この人は自分の弱い一面をしっかり受け止めてくれるし何事にも動じない人なんだ」という印象を与えてしまうということなんですね。圧倒的逆効果、悲しきかな。
自分がしてほしいことを他人にする、これ自体は悪い気をさせていないので正解としても、自分がしてほしいという前提そのものは達成されないので結局意味がないんだなあ。

男性であれば「特にこれといって考えて言ったわけではない」というのが大半で、1mmぐらいが「俺は怖くも苦手でもないので、否定的にとることでワンチャン格好良いと思わせられる」と考えているようなんですね。「何が怖いんだそんなもの」って鼻で笑う人ほどゴミッカスに見えるというのが分からないらしい。
女性からは、といっても前述のとおり一部、とりわけわたしがメンヘラと呼ぶタイプなのですが、「自分が頼りに頼りまくって頼り倒したいのに弱い部分を見せられたら困る」というのが本音なのかな。そうじゃないなら他に否定する理由があるのか?と思うのだけど。


こういうところで人付き合いが狭く深くなるのも仕方ないのかなと思うけれど、変な期待や幻想を持たれても良いことはひとつもないのです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hopedia.blog69.fc2.com/tb.php/1144-4194eb6a

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

無駄に続きます

つなビィ

プロフィール

嵐南

Author:嵐南
HN*嵐南

誕生日*5月6日

生息地*TW,Twitter

TW*
ゼルナ鯖でひっそりと

Twitter*
@RunAway_0w0

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索